第46回『スキップするように生きていきたい』更新!
こんにちは。スタッフのアユミです。
暦では「寒露」を迎え、いよいよ秋が深まってきました。
最近は日が傾き始めると、あっという間に暮れてしまい、
秋の夕日の沈むの速さに、ほんのり切なさも感じるほど。
八百屋さんもすっかり秋色で、
さつまいも、かぼちゃ、栗、柿など、旬の野菜がずらりと並んでいます。
ビタミンCをたっぷり含む柿や栗は、
胃腸の働きを助けたり、体力をつけてくれるので、
これから秋冬にかけての風邪予防としてもおすすめですよ。
昔の人たちは、中秋の名月(十五夜)の他に、
十三夜にもお月見を行っていたそうです。
”十五夜の次に美しい月”とされていたそうで、
栗やお豆をお供えする習慣から、栗名月、豆名月という呼び名も。
今年の十三夜は、10月21日。栗ごはんとあわせて楽しまれてはいかがでしょう。
さて、暮らしの雑貨を扱うWebストア「scope」にて、
第46回『スキップするように生きていきたい』が更新しました!
今回のテーマは、おとなりさん。
みなさんの家のおとなりには、どんな人が住んでいますか?
都会の暮らしでは、ご近所づきあいがあまりない人も多いかもしれません。
それでも、顔見知りの人にあいさつをしたり、
少し気分のいいときには、もうひとこと会話をかわすだけでも
心がぽかぽか、なんだかいい気持ちになりませんか。
家族でも、友だちでもないけれど、
お仕事の日も、お休みの日も、
顔をあわせることがあるのが、おとなりさん。
おとなりさん同士になった不思議なご縁。
近すぎず、遠すぎない距離感が、ときどき安心感を与えてくれることも。
山椒家のおとなりには、どんな人が住んでいるのでしょう。
ぴりこさんとこつぶちゃんの
ほっこりやさしい世界をごらんください。
→ 『スキップするように生きていきたい』第46回 続きをみる
スタッフプロフィール/アユミ
こやまこいこ応援隊。鎌倉で夫と2人暮らし。ていねいな暮らしに憧れるものの、ぴりこさん並みにうっかりや。パン作りとヨガ初心者。